egon's everything review

万物はレビュー可能である by egon

ネットニュースレビュー2 Doveの広告

記事

記事名:「ダヴ」渋谷駅広告に「逆効果」批判相次ぐ 「Eライン」「中顔面6.5cm」など詳説...ユニリーバ側は疑問に答えず

リンク:https://news.yahoo.co.jp/articles/38fe81235f884b3c1a41a7c03889c3405ed645fe

一言感想

Doveって本当に広告下手だね

感想

渋谷駅の広告で「美の多様性」を宣伝する広告だが、それが逆効果という広告の記事である。

その記事を見た時「ある動画」を思い出したので振り返って視聴してみた。

その動画で取り上げられていたのもDoveだった。

これはただの「Dove側の広告宣伝が下手なだけ」である。

ある動画

その動画とは「アメリカで炎上した広告の話」である。


www.youtube.com

メッセージとは真逆の人種差別的に見える広告を出して2回も炎上したのである。

それを見たメンバーの感想はこれだ。

バカヤロウだね

2回も同じミスをしたので当然の感想である。

今回はそれの日本版である。

広告の下手さ加減

実はアメリカの場合は「フェイスブック(現・meta)の広告」で、日本の場合は駅の広告である。

共通するのは「影響の大きさを分かっていない点」である。

SNSの広告も駅の広告も結構影響が大きい事を考慮しないといけない。

そんな中で「こんな逆影響の広告」を作ったところで大変な事になるのは知っているだろう。

広告の下手さでは世界規模で1位の会社である。

総評

Doveは何故か世界的企業なのに広告が下手なのである。

日米関係なく、ユニリーバはもっと広告に強い人を雇った方が良い。

Doveのメッセージは真逆に捉えられすぎである。