ゲーム
タイトル:人喰い掲示板の噂 最終回
ジャンル:探索ホラーゲーム
公 開:うなぎ市奇譚
一言感想
真犯人と急接近 後編 くだらないゲームだけど感動する終わり方
感想
「人喰い掲示板の噂」の最終回。
今回は後編である。
レイコを救いに来たサナエと鬼の話である。
今回、真犯人の倒し方が分かる。殆ど自業自得みたいな物だが。
そしてホラー要素が物凄く多い。前回以上に血が出てくるので物凄くグロい。
平然とカニバリズム描写もあるので、やる時は気を付けてほしい。
謎解き
前回に比べて謎は少ない。「目玉をどうするか」くらいである。
しかし、どうやるかは結構難しい。しかし長い棒とライターと廃油が出た時に察せるはずだ。
ただ、これだけだと一つ足りないものがある。布である。
ヒントとしては「窓にかかってあるもの+バッグから手に入るもの」である。
これが意外と盲点である。
ストーリー
最初は「カニバリズム寸前で拒否するレイコ」から始まる。
今回はカニバリズム描写が物凄く多い。というかここまでグロいのは今回限りである。
全体的なストーリーは最初は「呑気な女子高生達がふざけた調査」をしているだけだったが徐々に「真相の裏にある事件に巻き込まれる」という巨大な話になっていく。
これはCING製のゲームを思い出す。CING製のゲームの大体は最初は「小さい事」だったのが徐々に「その場所の歴史や今起こってる事件が分かっていく」という話になっていく。
実は僕は「ノベルゲームとその他ゲームの中間」みたいなゲームをプレイすることが多い。これもそれの一つである。
そして最後は感動する終わり方である。こんなギャグとグロが多いゲームだが終わり方がしんみりするのは面白い。
総評
ついに最終回である。鬼やサナエ達がどうなったのかは自分の目で確かめてほしい。
そして「人喰い掲示板の噂」というゲームだが物凄いできている。これが無料だとは信じられない。
しかし当時は「そこまで人気が無いゲーム」のように感じた。理由としては選択肢が物凄い多かったからだ。
ただ今やってもクオリティの凄さや謎の練られ方、都市伝説をベースに伝承とかを混ぜたストーリーと面白い。
このゲームを埋もれさせるのは勿体ないくらいである。