アニメ
アニメ:ゆるキャン(シーズン1)
話 名:ふじさんとゆるキャンガール
備 考:Prime Videoで視聴
一言感想
クリスマスキャンプ後編 今回は将来と夜~朝の話
感想
「ゆるキャン」の12話。最終回後編である。
10年後の妄想から始まる。
そして銭湯で体を洗い、リンとなでしこが2人で話をする。
最後にはみんなで朝食を取り、日の出を見る。
いつも通りのキャンプであり何の衝突やライバルもいないアニメだが最終回は達成感がある。
心が暖かくなるアニメの一つである。
キャンプ
このアニメは全編を通じてほぼキャンプだけしかしない。
しかしキャンプの中には様々な見どころがある事をこのアニメは訴えかけている。それの最たる例がキャンプ飯である。
キャンプ飯はかなり豪華であり調理器具が限られているキャンプでもここまで出来ると立証した。
さらに周りの人と協力することもキャンプの一つとして捉えている。
これは良いアニメである。
銭湯
珍しく全員で風呂に入るシーンがある。
このアニメはセクシーなシーンは全くないとは考えていたが予想は違った。
急に終盤にお風呂シーンがある。とは言っても2018年のアニメではあるのでそこまで派手な露出とかはしていない。
胸の形が少し分かる程度である。
ご飯
今回は鮭と納豆と味噌汁である。朝食ではあるがキャンプ飯ではない。
やっぱりこのアニメはキャンプ飯と程遠い料理が多い。
近かったのは四尾連湖のバーベキューくらいである。他は皆が想像するキャンプ飯ではない。
やっぱりキャンプ飯=男性的なワイルドなものという固定観念を覆したいのが分かった。
終わり方
終わり方は波もなく普通に終わる。
そして、なでしこがキャンプに物凄くハマっている事も分かる。
キャンプを楽しめる仲間が出来たし、キャンプを楽しめるようになった。
総評
今回はクリスマスキャンプ後編である。
実はオープニングの伏線回収がある。
意外なところで例のテントが登場する。
そしてキャンプは穏やかに終わって最終回もゆるく終わる。
シーズン1はこれで終わる。人気アニメなのでシーズン2はある。