egon's everything review

万物はレビュー可能である by egon

ドラマ話数レビュー32 TRICK(シーズン1) 2話 「壁抜け」

ドラマ

ドラマ:TRICK(シーズン1)

話 名:壁抜け

備 考:Prime Videoで視聴

一言感想

今回は中編 TRICKとは思えない脳筋解決法

感想

TRICK」の2話。エピソード1の中編である。

母の泉に潜入した山田と上田。手紙のトリックを見破る。

そこで事務長の娘に種明かしをする。そこでも信じない事務長の娘を無理矢理連れ出す。

逃げた山田達は青木によって家で匿われる。果たしてどうなるか?

僕はTRICK=推理と知能だけで超常現象を解決するドラマだと思った。

ただ今回は違った。

山田は腹パンはするわ、上田はカンフー顔負けのアクションはするわ、カーチェイスはするわと急にアクションシーンが出てくる。

トリックというよりバトルである。

アクション

何故か中盤にアクションが入る。

事務長の娘に腹パンしたり、母の泉の側近達を空手で吹き飛ばしたりしている。

阿部寛さんはVIVANTでも肥溜めに飛び込んだり高所に飛び込んだりしていたが別班ではないので激しいアクションシーンはない。

さらにクラシックカーと軽バンによる世界一チープなチェイスシーンもある。

とにかくクラッシュさせたいのは分かるがあっけないオチで終わる。

会話

意外と下品な会話が多い。

実はアマプラではR18+認定されている。

ただヌードや残虐シーンとかはない。

理由は簡単である。会話が下品なのだ。

とにかく山田貧乳ネタや上田巨根ネタが出てくる。

それが会話に自然に織り込まれているので意外とびっくりする。

因みに昼間に再放送されていた。よく再放送できたなと思うほどである。

俳優

青木を演じたのは河原さぶさんである。色々なドラマに出ているが僕が印象に残っているのはガキ使で何故か出てきたのである。

休憩室パートのDVDネタに笑いの刺客として出てきた。内容はあまり覚えていないがお風呂に入ったりなどはしていた。

急にだったのでガキメンバーは笑ってしまった。そこ以外は覚えていない。

矢部謙三の俳優は生瀬勝久さんである。今やバラエティ番組の司会であるが、この頃はドラマに精力的に出ていた。

特に仲間さんとはごくせんでも共演する。

彼と言えば旧芸名も有名である。槍魔栗三助である。

同芸名で探偵!ナイトスクープの探偵だった時もある。

今のナイトスクープでは珍しい非芸人*1でありながら道頓堀に沈んだカーネル・サンダース像(当時は道頓堀に沈んだカーネルが発見されていなかった)を見つけるなど体を張っていた。

総評

今回は母の泉からの脱走であった。以外にもシリアスかと思いきや今回はアクションありのギャグ的なパートが多かった。

こういう緩急の付け方が上手いのもTRICKが面白い理由であろう。

次回はいよいよ解決編である。ただ宙に浮く教祖や元信者の連続殺人は解決されていない。

どうやって解決するのか?

*1:上岡局長の時代は立原啓裕など非芸人枠がいた