egon's everything review

万物はレビュー可能である by egon

ブログ記事レビュー11 よく聞け。SNSでのお前らのALT属性の使い方は間違っている

ブログ記事

タイトル:よく聞け。SNSでのお前らのALT属性の使い方は間違っている

ブログ名:HIDARI日記(右)

  筆者:Hidari

リンク

一言感想

良い記事であるが惜しいことが一つだけある

感想

Xの機能であるalt機能を誤用している人に対して正しい機能の使い方やどうすれば良いのか?を説いている記事である。

記事自体は凄く良い。ただ問題は惜しいことのせいで説得力が物凄い落ちているのだ。

理由は後述するが惜しいことのせいで押し付けのような記事に感じてしまう。

それだけが勿体ない。記事自体は良いことを言っているのに...

alt機能

よく説明されるのが視覚障害者向けの機能であるが実は半分正解で半分間違いである。

確かに今はネットブラウザーの性能やネット回線の向上で視覚障害者向けの機能になっている。

ただし視覚に障害がなくても役立つ場合がある。

何らかの理由で画像の表示に失敗した場合。例えば、 src 属性の中のパスをわざと正しくないものに変更してみてください。ページを保存したり再読み込みしたりすると、画像の場所に下記のようなものが表示されるでしょう。

MDNから引用

そう。画像が読み込めなかった時にaltを表示する。これはデバッグにも役立つのは分かるだろう。

さらに昔になると画像を表示するのに大変な時代である。何故なら回線が遅いからだ。

特に2,30年前のインターネットはダイヤルアップ接続が主流であった。このダイヤルアップ接続は今のような月額課金制ではなく従量課金制が主流でもあった。しかも高額だったのでファイルやサイトが重いと遅い上に料金も掛かる金食い虫になる。

なので意図的に画像表示しない人もいた。これは通信の発達によって変わっていったが。

今や視覚障害者ではない場合、Lynxなどのテキストベースブラウザでしかalt属性は必要ないが。

なので実際は昔は回線の仕様で必要であったが今は視覚障害者向けの機能が正解である。

誤用

これも最近のXで多発している事だと感じている人が多いが実際は20年以上前から言われていたことである。ただ今とは事情が全く違う。

今、問題になっているのはalt機能をただのメモ帳や隠しメッセージを入力する場所みたいに勘違いしている人が多いことである。

AIプロンプト、愚痴などセンシティブな内容、作品のネタバレなど様々な事を書いてしまう。そうすると視覚障害者が読み上げソフトで読ませようとするとネタバレや愚痴をそのまま聞いてしまう。それが大問題になっている。

一方で昔はaltをツールチップみたいに使っている人が多かった。ツールチップってなんだって言う人のために説明するとマウスカーソルを画像に乗せると文章が出てくる機能である。

本来ならtitleを使うべきなのであるが何故かaltを使うという誤用が生まれた。

実はInternet Explorer7まではaltをツールチップみたいにしてしまう機能があった。

そのせいで誤用が広まった。

なので

今後のウェブサービスでALT機能が適当に扱われたり、改善されなくなったりする未来。最悪です。

と書いているが実際は今はまだ良い方である。Microsoftですらaltを軽視していたのであるから。

解決策

代替案を書いているが正味、そういうことではないんじゃないか?って考えてしまう。

鍵アカウントにする - 限られた人だけに見せたいならこれが早い
別のプラットフォームを使う - noteとかブログとか、限定公開の機能があるサービスはいくらでもある

確かにいい案ではあるが根本的な解決になっていない。前者なら見せたいポストもあるだろうし後者は使い勝手が全く違う。

筆者は

投稿が公開されることが前提のSNSでわざわざ秘密にしたい、見られたくない話をするな、というのはずっと思ってる。露出趣味でもあるんですかね?

と言っているがここもそういうことではないんじゃないか?と考えてしまう。

確かに投稿が公開される前提ではあるが、それを露出趣味と断罪してしまうのは結論が早すぎる。

LINEや住所を知っているなら直接会うか電話の方が良い。ただそれが出来ないからSNSになっているのである。

今から出来ること

筆者は2つの事を言っている知ること周りにも伝えることである。

画像を投稿する時はALTには画像の内容の説明を書く、そして誤用していたら優しく伝える。

これを筆者は説いている。

締めとしては良いが問題は筆者自身がそう行動しているのか?なのである。

ここが惜しいことにも繋がる。

惜しいこと

それは筆者自身がalt機能を使っていない点である。

実は筆者はイラストを描いたりコスプレイヤーの写真を撮ったりしている。

Xを見てみると筆者が描いたイラストやコスプレを撮った写真が幾つかある。

そこでaltを正しく使っているのかな?とaltを探してみたがない。

実は筆者自身はaltを全く使っていないのだ。これだけでも説得力が落ちる。

簡単に言えば本人は別のものを食べているのに人にだけオススメの料理を注文させているようなものだ。

本来ならコスプレイヤーと協力して自ら正しいaltの使い方を率先してやるべきである。

それが出来ていないのは押し付けているようにも感じてしまう。

総評

alt属性の誤用の話であった。実は定期的にalt機能の本当の使い方は話題に上がる。

alt機能の誤用で大企業が炎上した事があったりしたのである。

ただ破天荒の本来の意味を直ぐ忘れる平成ノブシコブシの吉村さんばりに皆、意味を無視する。

そして記事も筆者自身が全く使っていないのは説得力で欠けてしまう。

僕的にはまずは自分から正しい使い方を実践して見せるという事をやるべきである。